動画制作の始め方からYOUTUBEへの投稿方法まで!動画制作に関する様々な情報を紹介

このサイトでは、動画制作を始めるためにやっておくことや投稿方法などを詳しく解説していきます。
本記事を読めば、動画の制作に関する様々な情報を得ることができます。
また、このサイトでは、人気動画投稿サイトのYOUTUBEにある機能だけを使って動画をつくる方法についてもお伝えしていきます。
動画編集ソフトを持っていない方必見です。
さらに、このサイトでは、作成した動画に対して字幕を付ける方法についても解説します。

目次
  1. 動画制作の始め方からYOUTUBEへの投稿方法まで!動画制作に関する様々な情報を紹介
    1. 動画制作者が知っておくべきYOUTUBEの特徴やルール
    2. YOUTUBE用の動画制作に取り掛かる前にパソコンや編集ソフトなどを揃えておく
    3. YOUTUBE用の動画制作で必要となるパソコンのスペック
    4. YOUTUBE用の動画制作に取り組む際には自分のレベルにあった編集ソフトを選んでおく
    5. 動画制作時に動画の容量を大きくするとYOUTUBEへの投稿時に時間がかかる
    6. YOUTUBE用の動画制作する際には容量を128GBまでにしておく
    7. YOUTUBE用の動画制作に取り組む際には海外の視聴者を意識しておく
    8. 動画制作に取り組む際にはYOUTUBEのアナリティクスの情報を参考にしてみる
    9. YOUTUBE用の動画制作で収益化を目指す人が知っておくべきこと
    10. YOUTUBE用の動画制作の上級者たちがよく利用しているテクニック
    11. 動画制作で悩んだら人気YOUTUBERの動画を参考にしてみる
    12. YOUTUBE用の動画制作は世界観を意識することが大事
    13. 専門会社やクリエイターへYOUTUBE用の動画制作を依頼する方法もある
    14. 他社にYOUTUBE用の動画制作を依頼する際には情報漏洩に気を付ける
    15. YOUTUBEの動画制作する上でのアプローチ
    16. YOUTUBEで動画制作するならコネクションが重要
    17. 副業で動画制作してYOUTUBEで収入を得る
    18. 学生のうちから動画制作してYOUTUBEで配信する
    19. 動画制作とYOUTUBEで手元に入る収入

動画制作の始め方からYOUTUBEへの投稿方法まで!動画制作に関する様々な情報を紹介

動画制作を始めようと思ったら、まずは必要なアイテムを揃えておかなくてはなりません。
また、YOUTUBEへの投稿方法や動画制作に関する基本的な情報を収集しておくことも重要です。
動画編集ソフトを持っていない方は、YOUTUBE内にある機能だけで動画制作に取り組んでみるとよいでしょう。
YOUTUBE上では、動画制作で完成させた動画に対して字幕やBGMなどを付けることも可能です。
STUDIO内にある機能を活用して動画を作成してみてください。

動画制作者が知っておくべきYOUTUBEの特徴やルール

昨今の電信の配達性については驚く程のスピーディーさに舌を巻いてしまいますが、文字だけの配信と違って動画も一緒に配信してしまおう等と掲げられたものが動画投稿サイトのYOUTUBEなのです。
とにかく最初に見た時はあまりの完成度の高さにびっくりしてしまいました。
カメラの機能性による所が大きいのかもしれませんが、話題の充実性においてはともかく室内や室外を問わずその画像の美しさにはしばらく啞然とさせられます。
もうこれは映画と雑誌と動画制作を重ね合わせたような立派な動くマガジンなのではないかと思い知らされた程です。
中には手慣れたプロの方の投稿もあるようですが、どこから見ても素人だと思われる様な人が堂々と回数を重ねて動画としてアップされているのを見ると、そこまでやるのだろうかと思われる様な場面が多々見受けられました。
やはり動画制作において基本に忠実であるかのように、そこには抵触してはならない何かがあるのだというルールが見受けられます。
それにしても、ぎりぎりの線で私たちをこれでもかと言わんばかりに楽しませてくれるYOUTUBEの今後が楽しみでなりません。

YOUTUBE用の動画制作に取り掛かる前にパソコンや編集ソフトなどを揃えておく

YOUTUBEに投稿するために動画制作を行うには、プロに依頼をすると多額の料金が発生してしまうので、自分で動画制作を行えるように前もって必要な機材を購入することは必須です。
最も簡単な方法ではスマートホンで撮影をした動画をそのまま投稿する方法ですが、再生回数を伸ばすには不十分な一面があります。
動画制作を継続するのであればパソコンと動画編集用のソフト、グラフィックソフトがあれば一応は準備は万全です。
グラフィックソフトに関しては動画内に静止画を入れる際に必須になり、チープさを感じさせない静止画を作り出せます。
動画編集ソフトに関してはパソコンを購入した時点で、最初からインストールされていることが多いのですが、ソフトを立ち上げてみた際に編集方法が複雑過ぎて使いこなせないと判断した際には、インターネット上から誰でも直感的に使いこなせるフリーソフトをいくつも探せるので、口コミの良いフリーソフトであれば初心者でも最初から完成度の高い動画制作は行えます。

YOUTUBE用の動画制作で必要となるパソコンのスペック

YOUTUBE用の動画制作をするには大半のパソコンでも行うことが可能ですが、快適に動作させるには一定以上のスペックは必須です。
多くの動画編集ソフトではSSE命令、マルチコア、マルチスレッドに対応しており、それらを備えたCPUならば快適に動作します。
クロック周波数も高いほど処理が早く終わり、制作する時間や数が多い場合には最高レベルのモデルを選びたいところです。
昨今ではグラフィックカードを使用したハードウェアエンコードも主流で、CPUとの処理を分担させることで格段に処理速度が向上するほか、通常の画面の表示もスムースになります。
作業を行うドライブは十分な容量を確保するほか速度も重要で、予算が許すならばハードディスクよりは高額になるものの、最盛期よりもコストダウンが進んでいるSSDがおすすめです。
ハードディスクならば200Mbps前後のところ、SSDならば1000Mbpsを超えるモデルもあり、動画制作の能率を飛躍的に向上させることができます。

YOUTUBE用の動画制作に取り組む際には自分のレベルにあった編集ソフトを選んでおく

YOUTUBEへ投稿するために動画制作に取り組む人が増えている状況です。
自分も動画制作にチャレンジしてみたいと思っている方もいるかもしれません。
動画制作では、パソコンと動画編集ソフトが必須となりますので、お持ちでない方は買いそろえておきましょう。
動画編集ソフトについては、初心者向けからプロクリエイター向けまで色々なバリエーションが揃っています。
動画編集ソフトを選ぶ際には、自分のレベルに合ったものを選んでおくのがポイントです。
初心者がいきなりプロ向けのソフトを購入しても使いこなせない可能性があるからです。
そもそも上級者向けの製品は非常に高額なので、初心者だと手が出しにくいと感じてしまうかもしれません。
初心者や初級者向けのソフトは、値段が安いというメリットもあります。
動画制作のスキルが身についてきたり、プロクリエイターとしてやっていきたいという覚悟ができたら、上級者向けのソフトを購入してみてください。

動画制作時に動画の容量を大きくするとYOUTUBEへの投稿時に時間がかかる

動画編集ソフトやアプリなどで作成したコンテンツをYOUTUBEへ投稿する際には、ファイルサイズに気を付けましょう。
動画には、映像データや音声などの情報が含まれているため、サイズが大きくなりやすい傾向です。
特に、2Kや4Kなどで書き出しを行うと、容量が大きくなってしまいます。
あまりに容量が大きい場合には、YOUTUBEへアップロードする際に処理が追い付かなくなってしまい、時間がかかることがあります。
1本の動画を投稿するだけでも、数時間程度かかってしまうこともあるため、注意が必要です。
場合によっては、丸一日かかってしまうこともあるかもしれません。
そんなに時間がかかると、ストレスに感じてしまうでしょう。
そのような負担を減らすためには、動画制作時においてできるだけ容量を軽くする工夫が必要です。
不要なシーンをカットしておけば容量が軽くなる上に、視聴者にとっても見やすいコンテンツとなります。
動画制作ではこのような配慮も必要です。

YOUTUBE用の動画制作する際には容量を128GBまでにしておく

YOUTUBEではアップロードできる動画の仕様に制限があり、それを逸脱することがあれば強制的に変換されてしまいます。
これにより品質が大幅に低下してブロックノイズが目立つようになったり、音が悪くなってしまうなどの現象が発生します。
せっかく高画質、高音質な動画制作を行っても、ここで品質が下がってしまえば苦労も水の泡です。
ビジュアルを重視して綺麗な画質で閲覧してもらいたい場合、音楽イベントなど高音質で聞いてもらいたい場合には大きな痛手となります。
そのような状況を回避するために、YOUTUBE用の動画制作を行う際には、アップロードしたいファイルの容量を128GB以内におさめておくのがおすすめです。
これならば強制的に変換されることも無く、ソース動画が持つ画質と音質をそのままに配信でき、閲覧者にその動画制作が持つ意図を的確に伝えることが可能です。
一部のツールでは利用する配信サービスの仕様に合わせられるテンプレートが用意されているケースもあり、簡単な操作で出力できるのも便利です。

YOUTUBE用の動画制作に取り組む際には海外の視聴者を意識しておく

YOUTUBE用の動画制作は今や日本国内だけでなく、海外も視野に作るのが当たり前になっているといえるのではないでしょうか。
そもそもYOUTUBEは世界中にサービスが提供されていますし、外国語の話者も別け隔てなく日本の動画を楽しむことができます。
英語圏だと動画制作は無意識のうちに世界を対象としますが、日本語話者は限られるので国内向けを意識しがちです。
しかし英語字幕を用意したり、映像内に英語での説明を加えるだけでも、簡単に海外向けの動画制作が実現します。
外国に在住の人も楽しめる動画制作を行えば、視聴者は一気に増えて海外でも話題になるはずです。
アニメなどを切っ掛けに日本に興味を持ったり、食事などの文化を知りたい人は多いですから、少し意識を変えて撮影したり作るだけでも視聴者が増えます。
大切なのは視聴者層のターゲットの意識で、誰に見てもらいたいか、どういったメッセージを発信するか、発信方法についても考えることが大事ではないでしょうか。

動画制作に取り組む際にはYOUTUBEのアナリティクスの情報を参考にしてみる

YOUTUBE用の動画を作って再生数を上げるためには、視聴者受けがよい内容にしておかなくてはなりません。
まずは、どのような動画が再生されやすいのかについて、調査してみるとよいでしょう。
その際には、アナリティクスをチェックするのがお勧めです。
YOUTUBEにはアクセス解析機能が搭載されています。
STUDIOからチャンネルアナリティクスを選択することで、解析画面へ移行できます。
このアナリティクスでは、一定期間の上位コンテンツや平均視聴時間や視聴回数などの情報がチェック可能です。
これらの情報は、動画制作に取り組む上で有益なものとなるはずです。
例えば、インプレッション数をチェックすることで、どのようなサムネイルがクリックされやすいのかが分析できます。
その分析結果をもとにして、動画制作に取り組めば再生回数にも変化が出てくるかもしれません。
アナリティクスを活用して、どのような動画が人気なのかを分析してみるのも1つの方法です。

YOUTUBE用の動画制作で収益化を目指す人が知っておくべきこと

YOUTUBEに参入して、広告収入を得ようと考える人が増えています。
専業でなくても副業に動画制作は適しているため、パソコンが得意な人が手を出しやすいジャンルだからです。
しかし収益化を目指すには注意しなければならない要素はいくつもあります。
一つには、著作権を守らなければいつBANされても不思議ではない点です。
普段からYOUTUBEを見ている人の中には、著作権のある画像を使っている動画をよく見ていて、使い放題だと思ってしまう事もあるのではないでしょうか。
明確に引用の範囲に収めている人もいれば、それを大幅に超えている人もいて、危険が伴います。
それ以外にも動画制作では、例えば自動音声や文字だけを流す動画など、運営側の考え一つで広告収入が得られなくなるルール変更も頻繁にあります。
今誰かが稼いでいるからと行って、未来においても間違いなく稼げるという訳ではないのが、この分野の難しいところと言えるでしょう。

YOUTUBE用の動画制作の上級者たちがよく利用しているテクニック

動画制作を始めたばかりの人は、プロが作ったハイクオリティのものを見てどうやったらいいか悩むかもしれません。
派手で格好いい動画はセンスの塊に見えて真似出来ないと感じてしまうでしょう。
少しずつ技術を身に付けて、それが実現出来る様に頑張ってほしいものです。
YOUTUBEで上級テクニックと呼ばれるものにはいくつかありますが、エフェクトを何重にも重ねて動きと光でミュージックビデオの様に格好良くするものもあります。
そういった映像は、動画制作ソフトの制約もありますが使っているパソコンの性能にも依存してくるので、真似するのが無理という訳ではないですが、かなりお金を掛けて環境を整えなければ同じものを作るのは難しいかもしれません。
大物YOUTUBERほどお金を掛けてプロの映像編集に依頼しているので格好いい完成品を公開しています。
何でも出来なければいけないという考えではなく、自分の動画や依頼された動画でだけでも格好良く見せる手法を身に付けたいものです。

動画制作で悩んだら人気YOUTUBERの動画を参考にしてみる

動画制作をしてYOUTUBEに投稿している人は、ある程度のジャンルは決めているものの、毎日どういったものを作れば再生されるかに頭を悩ませています。
こういった時にお手本になるのは分かりやすい答えがあり、人気YOUTUBERの動画自体がお手本なのです。
もちろんタレント力は叶わないものの、ではそれ以外の部分で参考になるところはないでしょうか。
会話の途中途中を切り詰めていたり、フル尺で撮る必要のないシーンはどんどんカットしているところなどは、参考になるはずです。
また、字幕やBGMの使い方も特徴的で個性を出していたりします。
それは動画制作担当スタッフの個性かもしれませんが、結果としてその動画が人気になっているのなら、真似とは言わずとも参考にはなるでしょう。
全体の明るさであったり声のトーンなども重要で、ここはそんなにこだわらなくていいや、と自分で考えていたところをしっかり整えていたりするなら、参考にするべきです。

YOUTUBE用の動画制作は世界観を意識することが大事

YOUTUBE用の動画制作をするのであれば、いわゆる世界観を意識して企画したり、撮影を行い編集することが重要となるのではないでしょうか。
人を引き付ける動画というのはほぼ例外がなく、ひと目で他とは違うと感じさせる独自性を備えているものです。
これはカメラワークや演出などの画作りもそうですが、コマ割りやシーンの使い方なども関わります。
世界観のない動画制作ではつまらない作品しか出来上がらないので、他との違いが分かりにくく大多数の中に埋もれてしまいます。
しかし確固たる独自性を感じさせる動画制作を行えば、大多数の中でも目立つので注目を集めますし、多くの人に見てもらえるようになります。
更にいえばこの人の作品が見たいと思わせる動画制作をすることこそが、YOUTUBE用の大事なポイントになります。
オープニングとエンディングやジングル、再生時間や次の作品との繋がりなど、意識するところは他にも沢山あって、総合的に企画を練ることが世界観となるのではないでしょうか。

専門会社やクリエイターへYOUTUBE用の動画制作を依頼する方法もある

YOUTUBE用の動画を作るのは、大変な手間や労力がかかります。
また、動画編集の知識やテクニックなども身に着けておかなくてはなりません。
さらに、動画制作ではセンスも必要です。
初心者がいきなりプロクリエイターレベルの動画に仕上げるのは、非常に難しいでしょう。
自力での作成が難しい時には、代行してもらうのも手です。
例えば、動画制作を請け負っている専門会社や動画クリエイターへ依頼してみてはいかがでしょうか。
依頼する場合には、それなりのコストが必要ですが、自力で作成する手間を考慮したら、メリットのほうが多いといえます。
動画編集ソフトやパソコンなどを自分で買いそろえることを考慮したら、プロに頼んでしまったほうが安上がりになる場合もあるのです。
専門会社やクリエイターへYOUTUBE用の動画制作を依頼する場合には、これまでの制作実績を確認しておくことをお勧めします。
ホームページやSNSなどで実績をアピールしている専門会社やクリエイターも多いので、じっくりとリサーチしてみてください。

他社にYOUTUBE用の動画制作を依頼する際には情報漏洩に気を付ける

YOUTUBE用の動画を自分で制作するのは、大変な手間がかかってしまいます。
そもそも、動画制作のスキルや必要なアイテムを持っていないので、自分で編集できないといったケースもあるかもしれません。
そんな時には、動画制作会社などへ外注する方法もあります。
動画制作の専門会社へ外注してしまえば、ハイクオリティなコンテンツに仕上げてもらえます。
外注する際には、情報漏洩に気を付けましょう。
なぜなら、動画には様々なデータが入っているからです。
万一外部に漏れてしまうと、身バレなどのリスクもあるため注意が必要です。
外注先へ動画データを渡す前に、住所や名前などの個人情報のようにバレたら困るような情報が映り込んでいないかどうかをしっかりとチェックするようにしてください。
信頼できる制作会社を選ぶことも大事なポイントです。
制作会社によって、対応力が大きく異なりますので、何度かやり取りをして誠実な対応をしてくれるかどうかをよく見極めるようにしてください。

YOUTUBEの動画制作する上でのアプローチ

動画制作をしてYOUTUBEで当てたいと考える人はたくさんいますが、既にレッドオーシャンと化しているので単純な方法では成功が難しくなっています。
自分が出来る事、主に顔出しをするかしないかにもよりますがアプローチ方法は様々です。
作業として動画制作の面から考えると、自分が出演して撮影してきた映像をメインに出来れば作業自体は簡単になります。
逆に映像を使わず、背景やキャラクターを一から作って映像制作するとなると作業量はかなりのものとなってしまうのです。
しかし作業量は人気に比例するわけでもないため、何十時間も掛けて作った映像がほとんど再生されないといった事態も普通の事だったりします。
このアプローチなら必ずヒットする、というものでもない上に、人気が出たジャンルはすぐに人であふれてしまって競合だらけになるのもYOUTUBEならではといえるでしょう。
出来れば専門知識、あとは自分がすごい美女であるとかのとがった要素があると強い世界です。

YOUTUBEで動画制作するならコネクションが重要

動画制作してYOUTUBEで一山当てる事を夢見る人が増えています。
実際のところ成功まで頑張れるかは本人の強靭な精神力が必要になってきており、数日掛けて作った動画が3再生ぐらいしかされず、それでもめげずに何か月も続けて行ける
かが重要になってくるのです。
ただ、動画制作した完成品がどんなによいものであっても人目に触れなければ評価されることはありません。
それはsnsを駆使していても同様で、どこの誰とも分からない人のsnsでは拡散する威力も低いのです。
大事なのは強いコネクションを持つ事であり、それもこちらが特になるものだけではなくウィンウィンの関係を築けるといいでしょう。
今度宣伝してもらったからこちらもそれを返す、あるいは概要欄などで周知させたりといった、力関係で変わってくるやり方があります。
特にタレント活動に近い形で配信するのなら、チャンネル登録者数の多い人とコラボできればそれだけで数字に返ってくるため、コネクションは非常に重要です。

副業で動画制作してYOUTUBEで収入を得る

動画制作をしてYOUTUBEにアップし、お金を稼ぐのはメジャーになってきている副業です。
本業としてそれ一本でやるとなると話が違ってきますが、片手間に動画制作しつつ本業も頑張って続けるなら、安定した収入を得られるでしょう。
もちろん何をしても儲かるというものではないですが、それなりにセオリーや流行があり、ちょっと調べればここなら行けるというものが見付かるはずです。
特に本業がある場合には、その知識を足がかりにして広めると成功しやすいという法則があります。
ちょっとした専門職の場合、それを分かりやすく一般にも興味を持ってもらえるやり方で解説するだけで、人気が出たりするのです。
顔を出したくない場合には音声読み上げのツールも充実しているので、愛着を抱きやすいキャラクターにアフレコしてもらってコミカルに演じてみせると、それだけで人気YOUTUBEチャンネルに見えてしまいます。
継続は力なりなので続ける必要はありますが、リターンも確実なはずです。

学生のうちから動画制作してYOUTUBEで配信する

将来なりたい職業の上位に来たりするYOUTUBEですが、当然ながら学生のうちから始めるような人もいます。
スマートフォンの普及により誰でも撮影できるようになったことと、やはり人気YOUTUBEチャンネルを真似してみたいと考える人が増えたからでしょう。
実際にやってみて自分が出るタイプのものの場合、動画制作の部分は分業して誰かにやってもらう形がちょうどいいかもしれません。
どうしても時間の掛かる作業ですし、自分でやるとその分撮影の時間を圧迫してしまうため、人気が出たタレントほど動画制作は自分で行わず、信頼出来る人に任せているのです。
演出の雰囲気も重要なため、誰でもかれでもいいから依頼するというよりは、専任を決めてしまったほうがチャンネルの乗りを維持しやすくなります。
こういった流れもやっていくうちに把握して行くものなので、学生のうちから活動をしていれば経験は血肉となり、売れっ子になる可能性も低くありません。

動画制作とYOUTUBEで手元に入る収入

動画制作してYOUTUBEで儲けたいと考える人は増加の一途をたどっています。
特に自分をタレントにして芸能人のように生配信で活動したいという人が増えていて、ジャンルとしてはお笑いやフリートークではなくゲーム実況が多いでしょう。
ゲームを楽しくプレイするだけなら誰でも出来ますし、そこでのリアクションや言葉回しに人気が出ればそれがブランドとなっていきます。
実況配信だけでなく定期的に動画制作して動画もアップすれば、一人前のYOUTUBERです。
配信をするなら収入源として気になるのがスーパーチャットですが、基本的に30%ほどは胴元に持っていかれるので手元に入るのは70%ぐらいと覚えておきましょう。
これは比率なので1,000円なら700円、50,000円なら35,000円という金額です。
コンテンツホルダーがどれだけ有利な立場か分かるというものですが、それを考えていても何も変わらないのでコツコツ頑張りましょう。

動画制作,YOUTUBEに関する情報サイト
動画制作の情報サイト

このサイトでは、動画制作を始めるためにやっておくことや投稿方法などを詳しく解説していきます。本記事を読めば、動画の制作に関する様々な情報を得ることができます。また、このサイトでは、人気動画投稿サイトのYOUTUBEにある機能だけを使って動画をつくる方法についてもお伝えしていきます。動画編集ソフトを持っていない方必見です。 さらに、このサイトでは、作成した動画に対して字幕を付ける方法についても解説します。

Search

更新情報